HOME > 活動レポート > インターン体験談 > 【インターン体験記】~"今では働くことが楽しみです!"~清泉女子大学 畠山彩夏さん

インターン体験談

メルマガ


 

ワーク&ライフ・インターンとは?

スタートナビへの参加

ワーク&ライフ講座

子どもをみてほしいご家庭の方へ

スリールについて   スリール株式会社|自分らしいワーク&ライフの実現へ。

講演会・取材の依頼

インターンレポート 講演/セミナー お知らせ

【インターン体験記】~”今では働くことが楽しみです!”~清泉女子大学 畠山彩夏さん



“今では働くことが楽しみです!”

18期 さいかちゃん体験談写真

Q.なぜワーク&ライフ・インターンをしようと思いましたか?

「頑張った」と言えるものがほしかったからです

中学生、高校生の時は部活などに本気で打ち込み、頑張ったと言えるものがあったのですが、大学に入ってからはありませんでした。3年生になり、このままでいいのかなと思い始め、この先の就職活動などで「大学時代頑張ったことは?」という質問に答えられない自分が嫌だなと思いました。そんな時に、授業内で知ったスリールに興味を持ちました。また、将来仕事と子育てを両立出来る自信がなく、専業主婦の方がいいのかなと思っていたので、共働きのご家庭のお子さんをお預かりすることで、実際の楽しさや大変さなど、様々な事を知りたいと思いました。同期が40人もいて、他大の学生と関われるというのも魅力的でした。

 

Q.インターンで楽しかったことや特に印象的だったことはなんですか?

お子さんの発想力にはびっくりしました。

専属家庭のお子さんが小学生だったので色々な遊びが出来ました。中でも射的遊びでは的や鉄砲を手作りし、景品の駄菓子も一緒に買いに行きました。お子さんは1位になるために鉄砲の威力を強くする工夫をし、私達大学生が本気で挑んでも勝てないということがありました。お子さんが飛び跳ねて喜んでいるのを見た時は、とても嬉しかったです。点数はどうするか、1人何射ずつ打つのかなど、一からみんなで計画して行うのはとても楽しかったです。お子さんは、どんな遊びでもアイデアを出してくれて子どもならではの発想に驚くことが多々ありました。

 

Q.インターンで大変だったことはなんですか?それをどう乗り越えましたか?

スケジュール管理が大変でした。

インターン期間中、それぞれのスケジュールをこなしていくのが1番大変でした。元々予定を詰め込むのが苦手だったのですが、特にインターンの3、4ヶ月目はバイトとお預かり、最終プレゼンに向けたミーティング、ゼミの準備と毎日何かしら予定があり、常に何かに追われている感じがして大変でした。しかし、すごく疲れていてもお子さんと会うと元気がもらえ、ミーティングや勉強会で同期と会うことで、大変なのはみんな同じなのだと思うことができたので乗り越えることができたと思います。

 

Q.インターンの中で関わる社会人の方々から学んだことは何ですか?

理想の社会人像はママさんです。

自分次第で何でも両立出来るという事を学びました。私にとって、専属家庭のママさんのお話はとても新鮮でした。インターンをやる前は、共働き家庭は大変でお子さんと過ごす時間が少ないという印象が強くありました。しかし、ママさんは忙しい中でもお子さんと一緒に料理をしたり出掛けたりしていて、その事をお子さんも楽しそうに私達に話してくれました。さらに、ママ友や会社の友人との時間も大切にしていて、私もこんな風になりたいと思うようになりました。共働き家庭を見ることができたことで、今までの私は視野が狭かったのだと気づく事ができ、自分の理想の社会人像をイメージする事ができました。

 

Q.インターンで学んだことは、今後どう活きてきそうですか?

「働く」のが楽しみになりました。

以前は働いている自分が想像できなくて、社会人になるのが不安でしたが、スリールでの活動を通して仕事のやりがいや子育ての楽しさを知ることができ、今では働くことが楽しみになりました。そのため、不安でしかなかった就職活動もインターン中の勉強会などで自己分析をしたり、人前で話す経験を沢山したりしたので前よりも自信がつきました。今は楽しんで就職活動をしよう!という気持ちです。

 

Q.ワーク&ライフ・インターンに興味がある学生に一言!

就職活動が不安な人や新しい事に挑戦したい人、どんな人でも必ず何かが得られるインターンがスリールのワーク&ライフ・インターンだと思います。私は、お預かりで子育ての楽しさや大変さ、勉強会では自分の言葉で発信する大切さ、チームでのプレゼン作りでは人と協力して何かを成し遂げる楽しさなど、沢山の気付きや発見がありました。ペアやチームの人とはすごく仲良くなれて、面白い話だけでなく将来の話もできるような仲になります。4ヶ月間忙しい分達成感は大きいので、少しでも興味ある人は参加してほしいです!

 

このページのトップへ