今年度は、新型コロナウィルス感染症防止の観点から、ご家庭への訪問は実施せず、小学校3年生以下のお子さんがおられる京都府在住、在勤の共働き家庭と学生をオンラインで繋ぎ、学生からご家庭に対してインタビューを行うプログラムを導入しました。
若者が自ら望むライフスタイルを実現するため、仕事だけでなく、結婚や家庭、子育て等を含めたトータルの人生設計(ライフデザイン)について考える機会を提供する、本事業への賛同家庭を募集しています。ご賛同いただける方は、こちらのフォームからエントリーください。
※エントリーをいただいだご家庭には、後日、本プログラムの情報提供やご協力が可能かどうかの打診をさせていただきます。
※3分ほどのお時間で入力完了します。
体験した学生からは、
「専業主婦の家庭で育ったが、自分は共働きを目指しているので、将来がイメージできてよかった!」
「仕事と子育てが両立できるか不安になることもあったが、家庭と触れ合うことで不安が軽くなった!」
などの声が届いています。
子育て中のご家庭の様子やお話は、将来がイメージできず悩んでいる学生にとって、大変意義があります。また、お子様と学生とのコミュニケーションの場として、お子様やご家庭にとっても刺激になります。ご賛同いただける方は、ぜひエントリーフォームからご応募ください。
お問い合わせ:京都府仕事と育児の両立体験プログラム事務局
(事業受託者:スリール株式会社)
Mail:kansai@sourire-heart.com
◼賛同家庭募集チラシ
こちらからダウンロードできます。
スリールでは、大学や行政のプログラムとして、ワーク・ライフ・インターンを実施しています。
大学生に対して、ワークとライフを合わせた、将来を考える場を提供しています。
▼インターンについて詳しく知りたいという方は
「ライフキャリア教育事業」のページをご覧ください。
▼大学・行政にプログラムを導入したいという方は
こちらのページをご覧ください。
▼講演会を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。
▼取材を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。