お知らせ

【キャリア支援】2022年度京都府事業コラボ「企業向けアドバイザー派遣」を実施します(先着10社様無料)

公開日:2022.08.31更新日:2022.09.06sourire staff

スリールでは、現在実施中の「京都若者ライフデザイン推進事業」の一環として、京都府内に事業所のある企業様に向けた「企業向けアドバイザー派遣」を先着10社様に無料で実施いたします。

京都府内企業向けアドバイザー派遣

企業にとって、若い世代のキャリア観を理解し、
活躍する人材を応援していくことは不可欠になっています。

そこで、京都府が実施する「仕事と育児の両立体験プログラム」を知っていただき、
若手社員のキャリアアップやオンラインでの採用・インターンシップ活用といった、
企業様のニーズに合わせた研修プログラム実施に向け、
アドバイザー派遣を行うことになりました。

1社様につき1回無料とさせていただく限定無料期間実施中です。
 ・募集数:10社様 先着順
 ・申込期限:2022年12月末まで
この特別な機会にぜひご応募ください。

◼︎アドバイザー派遣 詳細

《アドバイザー派遣当日の流れ》 合計60分程度
① 両立体験プログラム・ライフデザインワークショップの案内
② 貴社ご希望の研修プログラム(1~6よりお選びください)

【アドバイザー派遣研修コンテンツ】
●経営者・人事担当者対象
1. 男性育休制度について
2. オンライン採用について
3. Z世代のキャリア観講座
●社員対象
4. ライフキャリア講座
5. 育休取得支援講座
6. ハラスメント対策講座

◼︎コンテンツ 詳細

1. 男性育休制度について
2022年4月~の育児介護休業法の改正ポイント、10月施行「産後パパ育休(出生時育児休業)」「育児休業の分割取得」についてわかりやすく説明します。
・制度について
・事例紹介
・取得による企業のメリットとは
男性育休チェックリストで自社の取り組むべきことを確認できます。

2. オンライン採用面接について
コロナ禍ではオンラインの採用面接・説明会は今や当たり前の時代に。オンラインでの採用活動を体験してみませんか?
・Zoom基本操作
・学生に伝わるオンライン活用術
一方的ではない、双方向なオンラインコミュニケーションの技を体験、習得いただけます。

3. Z世代のキャリア観講座
新卒採用後「3年以内」の離職率が3割の時代。経営者や管理職の理解不足が若手社員にとっての働きづらさの原因に。Z世代と呼ばれる20代・30代の働く意識ややりがいが何かを知り、採用活動や離職防止のヒントにしていただけます。
・若い世代のキャリア観を読み解く
・動画視聴

4. ライフキャリア講座
[新入社員・若手社員対象]
ライフイベントによる仕事と私生活の両立に対する不安を解消し、長期的なキャリア形成を促します。
・動画視聴
・ロールモデルとの交流
両立体験を通じて、働くことの見通しと前向きなイメージを持ち、定着率の向上が期待できます。

5. 育休取得支援講座
[若手社員・育休中社員対象]
育休制度についての理解を深めるとともに、復帰後の両立に対する不安を解消します。
・育児介護休業法について
・先輩社会人トーク
先輩社員との交流から、両立の見通しと工夫を知り、自社で働き続けることやキャリアアップのイメージを明確にします。

6. ハラスメント講座
[全社員・管理職対象]
ハラスメントの背景を知り、違う立場の社員同士の相互理解を深めます。
・ハラスメントとは?
・動画視聴
子育ての経験が少ない若手社員や管理職等が、両立のリアルを知ることで普段のコミュニケーションが格段に変化します。

お申し込みは下記にまでメールかお電話でご連絡ください。
また、ご不明な点等ございましたら、お気軽に下記にお問い合わせください。


お問い合わせ:京都府仕事と育児の両立体験プログラム事務局
(事業受託者:スリール株式会社)
Mail:kyoto_ryoritu@sourire-heart.com
※このアドレスからご連絡をしますので、受信設定をお願いいたします。
TEL:075-708-6965
〒600-8103京都市下京区五条通堺町角塩釜町363 
株式会社ウエダ本社北ビル3F utena works内


スリールでは、大学や行政のプログラムとして、ワーク・ライフ・インターンを実施しています。
大学生に対して、ワークとライフを合わせた、将来を考える場を提供しています。

インターンについて詳しく知りたいという方は
「ライフキャリア教育事業」のページをご覧ください

大学・行政にプログラムを導入したいという方は
こちらのページをご覧ください。

講演会を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。

取材を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.