大学生が「働くこと」、「家庭を築くこと」を学び、実際に体験することで、自分のなりたい姿を描くことができる仕事と育児の両立体験できるワーク&ライフ・インターン。学生たちがペアとなり、企業等での就業体験をするだけではなく、そこで働く子育て中の家庭を訪れ、「仕事と子育ての両立」について考え、体験しました。合わせて2日間のインターンシップを終えた後、体験内容や意識の変化等を参加学生たちがプレゼンテーションする最終報告会が9/23(月)に名城大学で行われました。
【これまでの講座 開催報告】
▼事前研修の開催報告はこちら
▼振り返り会の開催報告はこちら
▼ブラッシュアップ会の開催報告はこちら
▼最終報告会の開催報告はこちら
愛知県のホームページでは、インターンシップの成果を紹介するレポートが公開されています。
▼愛知県による「仕事と家庭のインターンシップinあいち」レポートはこちら
現在、本プログラムに参加した学生たちは、愛知県内の各大学でインターンシップに参加した成果を発表しています。
▼名古屋市立大学での報告会の様子はこちら
本日は、年末に行われた、名古屋大学、岡崎女子大学・岡崎女子短期大学での報告会の様子をご紹介いたします!
■12/20(金) 名古屋大学にて成果を発表!
4名の学生が発表してくれました。
彼らが「体験したからこそ」気が付いた視点とその解決策を参加者の方とブラッシュアップしました。
参加してくださった方からは
「両立にポジティブな気持ちを持ってもらえてよかった!こんな人が増えたら優しい世界になる」
「今回の発表がHAPPYで前向きで楽しくなりました!ぜひ、名大のインフルエンサーに!」
「積極的な学生の行動力に感動です。発想も豊かで将来の名古屋も安泰^^」
「とにかく一度実行してみましょう!お手伝いします!!」
などなど。
初めは「大変そう」と尻込みしていた学生が
「子育てと仕事の両立は大変だけど、なんとかしたい!」と
エネルギーを持って語ってくれたからこその言葉です。
本当に、嬉しく思います。
■12/25(水) 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学にて成果を発表!
3名の学生が発表しました。
この日は、就職に関して考えるイベントにて1時間をいただき、300名以上の学生が参加してくれました。
開始前は、そのたくさんの聴衆に非常に緊張していた3人でしたが、発表が始まってみると笑顔でプレゼンを実施できました。
3人は、保育士・幼稚園教諭の卵たち。
「先生として働いた時にもこの経験を活かしていきたい」と話す姿が印象的でした。
なんと、司会は昨年度、本事業を経験してくれた学生。
「さらにパワーアップしていて感動した!」と話してくれ、嬉しい再会もできました。
今後もスリールでは、仕事と育児の両立体験事業(ワーク&ライフ・インターン)を企業・大学・行政と連携して行っていきます。
仕事も子育ても将来に対するすべてを前向きに「自分でもできる」と思える若者をもっと増やしていきたい、協働したいという大学・行政のみなさん、是非ご相談ください。
スリールでは、大学や行政のプログラムとして、ワーク・ライフ・インターンを実施しています。
大学生に対して、ワークとライフを合わせた、将来を考える場を提供しています。
▼インターンについて詳しく知りたいという方は
「ライフキャリア教育事業」のページをご覧ください。
▼大学・行政にプログラムを導入したいという方は
こちらのページをご覧ください。
▼講演会を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。
▼取材を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。