[インタビュー]受け入れ家庭・その他

【ママインターン体験記】改めて自分のキャリアについて考えるきっかけにもなった経験

公開日:2022.07.20更新日:2023.04.25staff

Q.なぜ、スリールのママインターンを実施しようと思ったのですか?

ふたりめの出産ということもあり、育休中に何かしたいという気持ちがありました。学生さんのキャリア教育に携わりたいという気持ちが以前からあり、ネットで調べていたところスリールさんに出逢いました。当時はHP上で特に募集している様子は見られず受け入れてくださるかわからずでしたが、試しにメッセージさせていただいたところ気さくなやりとりをしていただき、インターンを実施させていただけることになりました。

Q.ママインターンでは、どんなお仕事を担当されましたか?

・メールマガジンの作成及び配信(月2回)
・大学向けプログラムのサポート業務
 ―事前準備業務のサポート:アンケート作成
 ―プログラム当日運営サポート、大学会議参加・議事録作成
 ―事後サポート:アンケート集計、報告書作成等
・その他、自治体の企画案内、当日運営、企業営業サポート業務

同じタイミングでママインターンに関わられていた方たちと一緒に「男性の子育てを考える」ウェビナーを企画、運営もしました。

 

Q.ママインターンを通して、自分が得られたもの、成長を感じたことはありますか?

スリールで勉強させていただくことで、刺激的で楽しい日々を過ごさせていただきました。スタッフの方々が各々自律されていて、決断の早さ、業務進行の柔軟性やスピード感に驚きました。一方で子育て経験がおありになり、オンライン会議ではお子さんが登場することを自然に受け入れ、お子さんたちとのやりとりを楽しまれていることも私にとっては衝撃でした。また、ママインターンに参加されているママさんたちもとても積極的な方たちばかりでそこから学ぶことも多くありました。ママインターンに参加することで、自分の仕事の向き合い方、取り組み方を振り返る良い機会になりました。そして改めて自分のキャリアについても考えるきっかけをいただき、育休後にはインターン中に考え、見つけた軸をベースに転職をしました。私がママインターンに参画していた時はコロナによりすべてオンラインでやりとりしており、皆さんとは一度も直接お会いできませんでしたが、他のママインターン、そしてスリールの皆さんとは今でもつながっており、皆さんのご活躍を楽しく拝見しております。この機会に感謝してもしきれません。

Q.最後にママインターンを検討している方にメッセージをお願いします。

少しでも興味があるのであれば、是非挑戦してみてください。育児等のご状況によって業務量については都度相談できますし、お子さんの機嫌が悪かったりしても、スリールの皆さんはその対応に慣れてくださっているので安心してご参加ください。

育休ママインターンの詳細はコチラ

 

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.