メディア

【番組出演】NHK「おはよう日本」の特集「女性管理職 育成のカギ」に代表 堀江が出演しました

公開日:2024.07.23更新日:2024.08.27sourire staff

政府が2023年6月に決定した「女性版骨太の方針」(女性活躍・男女共同参画の重点方針)では、プライム市場の企業の女性役員比率を2030年までに30%以上にすること、その中間的な目標として、2025年までに東証プライム市場上場企業役員に占める女性の割合を19%とすることが決定されています。

また、今年6月に発表された「女性版骨太の方針2024」では、女性活躍の機運は着実に高まりつつあるが、女性の登用が進んでいる企業とそうでない企業があり進捗には差異が見られるのが現状であるとし、企業等における女性活躍の一層の推進する取り組みを行う必要があるとしています。

こういった動きを受けて、NHK「おはよう日本」で女性管理職比率について特集が組まれ、代表の堀江が専門家として意見を述べました。

堀江は、「管理職に占める女性の割合は、日本は12.9%※と、世界各国の中でも低い水準にとどまっている(※令和6年 労働政策研究・研修機構「国際労働比較」より)」ということに対し、「人材の多様性は、企業の成長にとって不可欠であり、投資家の間でも年々重視されてきている。女性管理職の割合の低さは、日本の国際競争力の低下にもつながりかねない。社会全体で改善に向けて取り組む必要がある」と指摘。

女性管理職の育成について、女性管理職比率24.8%を達成する企業や、若手の育成として「キャリアの早回し制度」を行う企業の事例をもとに、仕事と生活の両立を組織としてどのように取り組んでいくかが紹介される中で、堀江は、キャリアアップの意欲を醸成するためにプライベートを含めたキャリアについて考える事、また5年目までにリーダー経験やハードな経験を経ることの重要性などについて言及しました。

※番組内で、女性・男性の脳内構造の解説をさせていただいております
こちらは脳科学等の話ではなく、弊社が当事者の方との関わりの中で導き出した脳内シェアの傾向です。
男性が周囲から仕事を主軸にするように求められたり、女性がプライベートについての役割を求められる環境が強い場合、脳内のシェアがこのようになる傾向があるということを理解した上で、対応していく必要があるというご説明をさせていただいております。このような社会構造自体を変革する必要性と共に、男性に対してもプライベートも含めたキャリアを考える必要性について言及させていただきました。

放映は、NHKプラスの見逃し配信で7月30日までご視聴可能です。
配信期限:7/30(火) 午前7:45 まで
▶︎https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024072334452
※「女性管理職 育成のカギ」は10:30〜21:35あたりです


スリールでは、「自分らしいワーク&ライフの実現」をテーマに、女性の心理を徹底的に分析した講義や、擬似体験型ワークを取り入れた実践的な研修、女性活躍やDEIに関するお悩みや現状調査など、様々なサービスを提供しております。
ご興味のある方は、以下までご連絡ください。

◼︎お問い合わせ先
企業お問い合わせフォーム
Email:office@sourire-heart.com

女性活躍推進コンサルティング・研修一覧

【現状調査】
 ・女性活躍課題分析リサーチ
 ・女性活躍サーベイ

【コンサルティング】
 ・DE&I推進コンサルティング

【体験プログラム】
 ・若手向け両立体験プログラム
 ・育ボスブートキャンプ

【研修】
 ・DE&I研修(全社員向け)
 ・キャリアデザイン研修
 ・復職者向け研修
 ・両立キャリア研修(復職者×上司研修)
 ・ダイバーシティマネジメント研修
 ・男性育休研修(取得者・上司)
 ・女性管理職育成プログラム

【研修動画レンタルサービス】
 ・両立キャリア講座
 ・ダイバーシティマネジメント研修
 ・男性育休基礎講座
 ・DE&I講座

*お役立ちダウンロード資料はこちらから
*両立不安白書はこちらから
*働く女性のキャリア自律白書はこちらから

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.