資料ダウンロード

働く女性のキャリア自律白書

公開日:2024.03.21更新日:2024.04.01sourire staff

資料ダウンロードはこちらから

弊社が2023年9月に行った、正社員、契約社員(直雇用)として働く女性のアンケート調査を分析したところ、若手、もしくはまだ子育てをしていない女性のうち4割以上が将来「結婚/妊娠/子育てを理由に退職すると思う」と回答(※)しました

退職すると思う理由として多かったのは、
「仕事と子育ての両立をする自信が無い」
「平日夜・日曜祝日の勤務」(サービス業/医療・福祉業での選択が主)
「子どもが小さいうちは子育てを優先させたいため」
といったもの。このことからも、キャリア継続に関しては個人の価値観以上に、環境として諦めざるを得ない、または、そう思ってしまう環境があると考えられます。

次世代の女性が不安なく自身のキャリアを築いていくためには何がポイントとなるので しょうか。本白書では、そのヒントを働く女性600名の声を分析し、まとめています。  是非ご覧ください。 

「続けるか分からない」と回答した人も含める 

関連資料:【ウェビナー特別冊子】当事者の声から考える、女性のキャリア自律を叶える組織×地域
https://sourire-heart.com/15894/

 

女性のキャリア自律3つのポイント
1. 継続的にキャリアを続けたいという意欲がある
2. 仕事に前向きに取り組む、もしくは、スキルアップなどを積極的に行っている
3. それに向けて、必要があれば職場内・家庭内・またはそれ以外にヘルプシーキング※を行っている※ひとりで抱え込まず、周囲に助けを求めること 

資料をダウンロードする方法

① 以下のアンケートフォームにご記入ください。
② 最下部の「送信」をクリックいただくと、ダウンロードURLのご案内が表示されます。
※送信ボタンクリック後、画面を閉じないようご注意ください。

 

女性のキャリア自律白書

 

 


「女性がなかなか定着しない」「両立支援はできているが、活躍支援はできていない」等、御社の女性活躍の段階を客観的に把握・分析し、最適な研修・プログラム・コンサルティング提案をいたします。

女性心理や背景理解をベースとした深い対象者理解を促し、組織内での「関係性づくり」や、「周囲への働きかけを相互に促す」仕掛けにより“本当に行動が変わる”、“組織まで変える”研修を強みとしています。

 

◼︎女性活躍推進コンサルティング・研修

 

◼︎お問い合わせ先
企業お問い合わせフォーム

office@sourire-heart.com
 

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.