お知らせ イベントレポート

【開催報告】1/15(水)「清泉スリールワーク&ライフインターン」活動報告会

仕事と子育ての両立を体験してる家庭での子育て体験を経て、10年後の社会について考える「ワーク&ライフインターン」を実施していた清泉女子大学にて15日、参加学生による活動報告会を開催しました。

2020.01.21sourire staff

「清泉女子大学 ロゴ」の画像検索結果

清泉女子大学の学生6名が、体験前の事前講座や共働き家庭でのリアルな子育て体験を通して、自分自身の将来のワークとライフについて真剣に考えるきっかけとなり、自信に繋がった様子でした。

練習の段階からさらに内容を改善できており、発表に向けてしっかり準備した様子がうかがえました。各ペアごとに自身のリアルな子育て体験を通して気づいたことや考えたこと、今後の自分について堂々と発表することができました。

発表では、それぞれの学生が自身の考えや気持ちをはっきりと表現できており、今後のライフキャリアに向けた前向きな様子を感じました。

プログラムの開始時点で自身の将来をよくイメージしている学生が多く、そのイメージがより明確になっていきました。

秋から始まったプログラムでしたが、学生たちにとっては短く感じるほど、濃い内容となった様子でした。学生たちから「膨大な学びがあった」「あとあと思い出して力になる」「考えを広げることができた」といった声がありました。今後の活躍が楽しみです!。

「自分に満足できる生活をしたい」という学生たち。とても頼もしい表情となりました。

 

今後もたくさんの学生さんに参加してもらい、「自分も仕事と子育ての両立ができるかもしれない!」「転職や結婚・出産・子育てへのネガティブな考えが変わった」など、リアルなお話や体験からイメージが変化し、自信につながれば良いなと思っております。今後とも応援、宜しくお願い致します!

また、2月にスリールの自主プログラムとして開催予定の「ワーク&ライフ・インターン2020年短期プログラム」。5名の学生の参加が決定し、 3月7日(土) に最終プレゼンテーションが予定されています。

●最終プレゼンテーション・修了証授与式:2020年 3月7日(土)

当日の詳細が決定次第、ホームページでも続報をお伝えします。

プログラムにご興味の方はぜひご連絡ください。


スリールでは、大学や行政のプログラムとして、ワーク・ライフ・インターンを実施しています。
大学生に対して、ワークとライフを合わせた、将来を考える場を提供しています。

▼インターンについて詳しく知りたいという方は
「ライフキャリア教育事業」のページをご覧ください

▼大学・行政にプログラムを導入したいという方は
こちらのページをご覧ください。

▼講演会を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。

▼取材を依頼したい方は
こちらからお問い合わせください。

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.