お知らせ

【緊急アンケート! 8/23まで】コロナ禍での妊娠・出産の状況、どう思う?<妊産婦(夫)・子育て世帯全員アンケート>

こちらは【全ての子育て中の父親母親の皆様】にお願いしたいアンケートです。

公開日:2020.08.12更新日:2020.08.14sourire staff

 

コロナ禍での妊娠・出産の状況、どう思う?

https://bit.ly/3ir4kVF

新型コロナウイルス禍において、これまで妊娠出産期に平時であれば当たり前に叶っていたことが
様々な制約により実現が難しくなっています。

例えば、妊婦検診へのパートナー同伴の禁止、両親学級の中止や延期。
出産当日はパートナーの立ち合いができないどころか、
マスクを装着しての出産を余儀なくされる病院もあるとのこと。

これから長年続いていく子育てのスタートを一緒に経験できず、
パートナーが置き去りになることで、その後の子育てを母親一人だけで行うことも起こりえます。

そこで、コロナ禍前後の妊産婦(夫)の環境変化を把握すべく、
NPO法人ファザーリング・ジャパンとスリール株式会社で
共同アンケートを実施することにいたしました。

これから誕生する赤ちゃんを迎える家族に必要な経験は何か、
その経験の機会とコロナ禍における安全確保の両立はどんな工夫で実現できるのか。

現在の妊産婦(夫)だけではなく、今まで子育てを経験した全ての方に答えていただき、
新しい生活様式の中でも安心して新しい命を家族で迎えられる環境を
みなさんと一緒に実現していきたいと考えています。

ぜひ当アンケートにご協力ください。

また、8/30(日)に現在の妊婦(夫)の方、1歳半までのお子さんがいる方へ向け、 「パートナーシップを深めるオンライン両親学級」オンライン講座を実施します。

「パートナーシップを深めるオンライン両親学級」オンライン講座の詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

[アンケート期間]2020年8月11日〜8月23日

[アンケート対象]妊娠・出産を経験した子育て家庭(年齢は問いません)
         緊急事態宣言下・コロナ禍での妊娠・出産を経験しているご家庭

[目的]コロナ禍での妊産婦(夫)の実態を調査しながら、子育て経験者の意見を聞くことで、
    新しい生活様式の中でも安心して新しい命を家族で迎えられる環境を実現する提言を行う。

▶アンケートはこちらから

注)コロナ禍とは、2020年3月~現在(2020年8月時点)を指しています。
注)緊急事態宣言下とは、2020年4月7日~5月25日を指しています。
注)このアンケートは、個人を特定することや個人の内容については配慮し、公表などはいたしません。

▶お問い合わせ先:office@sourire-heart.com


スリールでは、「子育てをしながらキャリアアップできる人材と組織の育成」とテーマに、女性の心理を徹底的に分析した講義や、擬似体験型ワークを取り入れた実践的な研修を提供しております。
ご興味のある方は、以下までご連絡ください。

 

◼︎女性活躍推進コンサルティング・研修

 

◼︎お問い合わせ先
企業お問い合わせフォーム

office@sourire-heart.com
 
 

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.