お知らせ

【無料 人事担当向けオンラインセミナー】7/28(水)開催! 今更聞けない!?女性活躍推進の基本 〜行動計画からESG等の最新動向まで〜

2021.07.02sourire staff

あなたの会社で、女性活躍に向けた取り組みは進んでいますか? 昨今では、コーポレートガバナンス・コードの改訂や、ESGの観点が投資の意思決定において重視されていることに伴い、女性活躍推進は経営課題としても重要性が増しています。そこで、女性活躍をこれから取り組む方を対象に、行動計画の基本やESGなどの社会状況、本質的な女性活躍推進についてなど、代表堀江が皆様に解説します。

 

2016年に女性活躍推進法が施行され、企業には行動計画の策定や女性活躍に関する情報の公表などが求められるようになりました。皆様の会社でも、すでに対応されていることが多いかもしれません。

その中で、10年以上前から女性活躍推進に取り組んでいる弊社の元には「とりあえず行動計画は立てたけど、それ以上は進んでいない」といった声や、「そもそも女性活躍に向けた取り組みが何もできていない」「経営者から急に『女性活躍』の取り組みを求められるようになったので、基本的なところを教えて欲しい・・・」といったお悩みまで、様々なご相談をいただきます。

また、女性採用を増やしたものの、その年代が子育て世代に入るようなり、働き続けてもらうためにどうすべきかを悩まれている会社も多くお見受けするようになりました。

昨今では、コーポレートガバナンス・コードの改訂や、ESGの観点が投資の意思決定において重視されていることに伴い、女性活躍推進は経営課題としても重要性が増してきており、今後ますます「本質的な取り組みができているかどうか」が社会的にも求められることが予想されます。

そこで、今回のセミナーでは、最近人事担当になった方や、これまで女性活躍には全く取り組んでいなかった企業の方でも理解しやすいよう、
・行動計画などの基本となる情報や用語解説
・ESGやコーポレートガバナンス等の最新の社会状況
・本質的な女性活躍推進を行うためのポイント
などについて、代表の堀江敦子が、皆様に解説します。

参加者同士で各社の取り組み状況ついて意見交換する時間も設ける予定ですので、ぜひこの機会に、ご参加くださいませ。

◼︎セミナー詳細

・日時:2021年7月28日(水)14:00 – 16:00 (開設13:50)
     ※接続に不安のある方は早めの入室をおすすめいたします。

・オンライン:zoom
     ※お申し込みいただいた方にzoomのURLをお知らせいたします。

・参加費:無料

・定員:20名(催行人数:2名〜)

・内容:
 ①女性活躍にまつわる基本的な用語・情報の説明
 –行動計画、くるみん、なでしこ銘柄、女性管理職比率など
 ②最新の社会情勢
 –ESG、コーポレートガバナンスコード等
 ③本当の意味の女性活躍推進とは
 ④今、人事がやらなくてはいけないこと
 ⑤女性管理職パイプラインの重要性
 ⑥参加者同士でのディスカッション

※ご注意点※
 ・意見交換等、発言いただく場面もございます。
     可能な限り、会話できる場所からアクセスください。
 ・ビデオ画像は可能な限りオンでお願いしております。
 

▶お申し込みはこちらから
. イベントページ右側の「チケットを申し込む」からお申し込みください
. ※会社の研修として受講を希望される方はお問い合わせください。

▶お問い合わせ先:office@sourire-heart.com


スリールでは、「子育てをしながらキャリアアップできる人材と組織の育成」とテーマに、女性の心理を徹底的に分析した講義や、擬似体験型ワークを取り入れた実践的な研修を提供しております。
ご興味のある方は、以下までご連絡ください。

 

◼︎女性活躍推進コンサルティング・研修

 

◼︎お問い合わせ先
企業お問い合わせフォーム

office@sourire-heart.com
 
 

メールマガジン
のご登録

© sourire. All Rights Reserved.